ホーム > 届出・証明 > 住所の届出 > 転出届

転出届

届出期間 届出人 届出先 必要なもの
転出届 転出前
(14日間)
本人または転出前の
同じ世帯の人
窓口係 届出人の本人確認ができるもの(運転免許証、パスポートなど)
印鑑
国民健康保険証(国保に加入している方)
後期高齢者医療被保険者証(該当する方)
マイナンバーカード・住民基本台帳カード(交付を受けている方)
介護被保険者証(該当する方)
印鑑登録証(登録されている方)

転出届については、郵送での手続きが可能で、ご自宅へ「転出証明書」をお送りすることができます。
さらにマイナンバーカードをお持ちの方であれば、「転出証明書」を取り寄せることなく、短期間で手続きを行うことができます。
(特例転出)
※ただし、世帯全員が転出する場合は、別途水道や税金などのお手続きが必要となる場合があります。

郵送による転出手続き(マイナンバーカードを持っていない方)

  ①「郵送による転出届」に必要事項を記入してください。
    ※届出人氏名には、ご本人の署名が必要です。

  ②以下のものを、豊丘村役場窓口係宛てに郵送して下さい。
    ●「郵送による転出届」
    ●本人確認書類のコピー
       ※運転免許証・在留カード・パスポートなど、顔写真付き身分証明書なら1つ
        保険証・年金手帳・年金証書などは2つ必要です。
    ●返信用封筒(住所・氏名をご記入の上、切手を貼付ください)

  ③転出手続き完了後に「転出証明書」を返送いたします。
   以下のものをお持ちの上、引っ越し先の市区町村で転入のお手続きをしてください。
    
◎本人確認書類
    ◎「転出証明書」

郵送による転出手続き(マイナンバーカードを持っている方)

  ①「郵送による転出届」に必要事項を記入してください。※届のフローチャートを必ずご確認ください。
    ※届出人氏名には、ご本人の署名が必要です。

  ②以下のものを、豊丘村役場窓口係宛てに郵送して下さい。
    ●「郵送による転出届」
    ●マイナンバーカードまたは住民基本台帳カードのコピー

  ③転出手続き完了後にご連絡いたします。
   以下のものをお持ちの上、引っ越し先の市区町村で転入のお手続きをしてください。
    
◎マイナンバーカードまたは住民基本台帳カード
    ◎カードの暗証番号(数字4桁)

  《ご利用の注意点》
   ・マイナンバーカードまたは住民基本台帳カードをお持ちで、数字4桁の暗証番号を覚えていること。
   ・新しい住所に住み始めた日から14日以内に、ご本人が転入手続きを行うこと。
      →上記の条件を満たすことができない場合は、郵送で「転出証明書」を請求いただく必要があります。

郵送による転出届(エクセル版)エクセルファイル(125KB)
郵送による転出届(PDF版)PDFファイル(315KB)
記載例PDFファイル(358KB)

お問い合わせ先

税務会計課 窓口係
電話:0265-35-9059
電子メール:madoguchi@vill.nagano-toyooka.lg.jp

▲このページの先頭へ


ナビゲーション


豊丘村役場

〒399-3295 長野県下伊那郡豊丘村大字神稲3120

電話:0265-35-3311 FAX:0265-35-9065 法人番号: 6000020204161