ホーム > 住まいと環境 > 防犯灯

街路灯・防犯灯

街路灯

 街路灯は、村内主要幹線を中心に 約200基 設置されています。
 維持管理は、村が業者に依頼し行いますので、昼間も消えていない箇所、夜点灯していない箇所がありましたら、街路灯の「場所」と「番号」をお知らせ下さい。(総務係35-9050)
 電気料は村が支払っていますが、村内各区に1/3の負担を頂いています。(学校関係箇所を除く)

街路灯の写真

一貫道路街路灯

 一貫道路に 約90基 設置されています。
 「と」をイメージした街路灯と、主要交差点に設置した大型の街路灯があります。
 維持管理費・電気料共に村が負担しています。
 昼間も消えていない箇所、夜点灯していない箇所がありましたら、街路灯の「場所」と「番号」をお知らせ下さい。(総務係35-9050)

一貫道路街路灯の写真

防犯灯

 防犯灯は、村内各地域の生活道路に、各区・各自治会が設置した照明灯です。約410基設置されています。(令和3年9月現在)
 LED灯への改修、LED灯の修理には、村から補助金が出ます。詳しくは、「防犯灯維持補助金」をご覧下さい。
 維持管理と電気料の支払いは、設置した各区・各自治会が行っています。
 村は、電気料の2/3程度を、維持補助金として各区・各自治会に交付しています。
 昼間も消えていない箇所、夜点灯していない箇所については、その地域の自治会長若しくは区長に問い合わせ下さい。

防犯灯維持補助金

 LED灯への改修、LED灯の修理を実施した、区・自治会に工事費の2/3を補助します。
 蛍光灯~LED改修、LED灯~LED灯改修が補助対象となります。
 移設・撤去・カバー取替え・従来の電球の蛍光灯の玉替えや修理は対象になりません。
 
 補助金申請については、「補助金申請関係書類」により手続きをお願いします。
 

防犯灯の写真

補助金申請関係書類〈請求書)ワードファイル(17KB)

添付書類 : 領収書の写し(支払いが確認できるもの)、工事写真(前後が確認できるもの)

お問い合わせ先

総務課 総務係
電話 0265-35-9050
電子メール:somu@vill.nagano-toyooka.lg.jp

▲このページの先頭へ


ナビゲーション


豊丘村役場

〒399-3295 長野県下伊那郡豊丘村大字神稲3120

電話:0265-35-3311 FAX:0265-35-9065 法人番号: 6000020204161