ホーム > リニア対策室 > 第5回 豊丘村リニア対策委員会を開催しました。

第5回 豊丘村リニア対策委員会を開催しました。

 豊丘村リニア対策委員会の第5回目となる会議を、11月30日(水)午後7時より、豊丘村保健センター2階にて開催しました。

 JR東海が行うリニア中央新幹線建設に対して、生じる様々な問題・課題に対し、情報を共有し、対応を検討・協議していくため、村内の各団体から委員を選出し、豊丘村リニア対策委員会を平成27年2月に設置しました。
 第5回となります豊丘村リニア対策委員会を、平成28年11月30日(水)の午後7時より保健センター2階にて、32名の委員の方に出席いただき開催しました。又16名の方が会議を傍聴されました。
 今回の対策委員会についても、長野県、JR東海、中部電力の方にも出席いただき、それぞれの担当者より説明がありました。
 JR東海からは、前回当委員会より情報提供の依頼をした、村内でのボーリング調査等について、伊那山地トンネル(坂島工区)の工事に伴う工事用車両の運行計画、柏原に計画しております豊丘変電所の造成計画、今後のスケジュール等についての説明がありました。
 又、中部電力よりは、リニア本体への電力供給のために、上佐原に建設が予定されている変電所や、柏原に予定されているJR東海の変電所への送電施設等の事業スケジュール、リニア工事用電源供給のための配電線工事施工ルート、中部電力が独自に行っている自主環境調査等についての説明がありました。
 説明終了後に質疑応答が行われ、それぞれの事業に対して多数の質問・意見が出されました。

 この豊丘村リニア対策委員会につきましては、これからも必要に応じて随時開催し、今後始まるリニア中央新幹線の建設工事についての対応を、検討・協議するとともに、さまざま問題・課題についても、情報共有をしていきたいと考えております。

第5回豊丘村リニア対策委員会議録PDFファイル(228KB)

▲このページの先頭へ


ナビゲーション


豊丘村役場

〒399-3295 長野県下伊那郡豊丘村大字神稲3120

電話:0265-35-3311 FAX:0265-35-9065 法人番号: 6000020204161