ホーム > 各課のページ > 総務課 > 下伊那北部総合事務組合

下伊那北部総合事務組合

 下伊那郡北部5町村(松川町、高森町、喬木村、豊丘村、大鹿村)で構成され、火葬場の共同設置に向けた事業のため平成21年度に設立され、加えて様々な分野での事務共同化に関する調査研究、情報交換、職員研修などを行っている一部事務組合です。
一部事務組合とは:複数の市町村などが、行政サービスの一部を共同で行うことを目的として設置する組織で、地方公共団体の組合です。

お知らせ

新着情報


北部地区結婚相談所「愛ねっと北部」閉所のお知らせ

愛ねっと北部は、平成21年7月に北部5町村で設立し、結婚を希望する方のお手伝いとして、微力ながら誠意をもって取り組んでまいりました。
しかしながら、近年は県や民間事業者による結婚支援事業の充実もあり、愛ねっと北部で実施してきた従来からのお見合い等の手法が時代背景に合わなくなってきた現状があります。
このことから、設立から15年を経過した現在、一定の役割を終了したと判断し、愛ねっと北部を閉所するという結論に至りました。
つきましては、愛ねっと北部での新規登録及び更新を始め、お見合い等の結婚相談事業は令和5年度末で終了し、令和6年度中をもって、愛ねっと北部を閉所させて頂く運びとなります。
ご迷惑をお掛け致しますが、何卒、ご理解ご協力を賜りますようお願い申し上げます。
長い間、愛ねっと北部をご利用いただき、厚く感謝申し上げます。

・新規登録及び更新、お見合い等の結婚相談事業は令和5年度末で終了致します。

・令和6年度は事務処理を中心とした業務のみとなります。

・愛ねっと北部に於いて、現在、「ながの結婚マッチングシステム」に登録されている方は、登録期限までシステムのサポートは継続いたします。
ただし、北部5町村内(松川町・高森町・喬木村・豊丘村・大鹿村)に住所を有する方は、各町村で「ながの結婚マッチングシステム」に加入した時点で、システムサポートは各町村に移行されますので、ご了承ください。
北部5町村以外に住所を有する方は、登録の期限が残っていても、他のシステム利用団体の相談所に登録して頂ければシステムサポートの移行は可能です。
また、システムの期限が切れた登録者の方は、近隣のシステム利用団体等にお問い合わせ頂き、再登録をご検討ください。


「リニアを見据えた北部まちづくり構想」を策定しました

「リニアを見据えた北部まちづくり構想」を策定しました。

・リニアを見据えた北部まちづくり構想PDFファイル(615KB)

・まちづくり構想図PDFファイル(2394KB)

・検討経過PDFファイル(295KB)

・実施計画PDFファイル(112KB)

・まちづくり構想リーフレットPDFファイル(2259KB)


シンポジウム「リニアを見据えた北部5町村のまちづくり」を開催しました

下伊那北部5町村(松川町、高森町、喬木村、豊丘村、大鹿村)では、「リニアを見据えた北部5町村のまちづくり」と題し、講師を招いて、シンポジウムを開催しました。


日時:令和4年12月24日(土)
   14:00~16:30

会場:豊丘村交流学習センター ゆめあるて 大ホール(豊丘村神稲369番地)
   オンライン youtube live(https://youtu.be/Fd-wlVMT2xc)

シンポジウム配布資料PDFファイル(1747KB)
詳しくはこちら(シンポジウムチラシ)PDFファイル(200KB)


「リニアを見据えた北部まちづくり構想(案)」のパブリックコメント結果

意見募集期間
令和4年10月17日(月)から11月7日(月)まで、「リニアを見据えた北部まちづくり構想(案)」について、住民の皆さまから貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。

いただきましたご意見及びご意見に対する事務組合の考え方(対応)を別紙のとおり公表します。

意見提出 4名

ご意見と回答:リニアを見据えた北部まちづくり構想(案)に対するご意見と事務組合のの考え方PDFファイル(168KB)をご覧ください。


下伊那北部火葬場 「五稜の森」について

下伊那北部火葬場は、下伊那北部五町村(松川町、高森町、喬木村、豊丘村、大鹿村)で共同設置する火葬場です。区域内住民の方からのご提案により、愛称を「五稜の森」といたしました。
その概要、利用の方法はこちらからご覧ください。

 下伊那北部火葬場「五稜の森」

組織・事業

入札・契約関係

  • ※ただ今お知らせする案件はございません。

お問い合わせ先

下伊那北部総合事務組合
電話:0265-35-1644
電子メール:ichikumi@vill.nagano-toyooka.lg.jp

▲このページの先頭へ



豊丘村役場

〒399-3295 長野県下伊那郡豊丘村大字神稲3120

電話:0265-35-3311 FAX:0265-35-9065 法人番号: 6000020204161