○豊丘村議会報発行規則

平成10年6月16日

議会規則第1号

(目的)

第1条 この規則は議会の活動状況を周知徹底し、あわせて住民要望等を議会に反映するため、議会報の発行について必要な事項を定め、村政の発展向上を図ることを目的とする。

(名称)

第2条 議会報の名称は「豊丘村議会だより」とする。

(発行)

第3条 議会報は原則として年4回、定例会ごとに発行する。ただし、必要に応じ臨時号を発行することができる。

(編集委員会の設置)

第4条 議会報の編集・発行について協議するため、議会だより編集委員会(以下「編集委員会」という。)を置く。

2 編集委員会は、6人以内の委員をもって構成する。

(任期)

第5条 委員の任期は2年とする。ただし、再任は妨げない。

2 補充委員の任期は前任者の残任期間とする。

(委員長及び副委員長)

第6条 編集委員会に正副委員長を置く。

2 正副委員長は委員の互選による。

3 委員長は委員会を招集し、議事を整理し委員会を代表する。

4 委員長に事故あるときは、副委員長が委員長の職務を行う。

(掲載事項)

第7条 議会報には、次の各号に掲げる事項を掲載する。

(1) 定例会、臨時会に関すること。

(2) 各委員会に関すること。

(3) その他編集委員会が必要と認めること。

(庶務)

第8条 発行のための事務は、議会事務局が処理する。

(配布)

第9条 議会報は、村内全世帯及び必要と認めるものに配布する。

(補則)

第10条 この規則に定めるもののほか、議会報の発行について必要な事項は議会又は編集委員会に諮って定める。

附 則

この規則は、公布の日から施行する。

附 則(平成17年4月28日議会規則第2号)

(施行期日)

この規則は、平成17年5月1日から施行する。

豊丘村議会報発行規則

平成10年6月16日 議会規則第1号

(平成17年5月1日施行)

体系情報
第2類 議会・選挙・監査/第1章 議  会
沿革情報
平成10年6月16日 議会規則第1号
平成17年4月28日 議会規則第2号