○豊丘村地域優良賃貸住宅規則

平成20年4月1日

規則第2号

(目的)

第1条 この規則は、豊丘村地域優良賃貸住宅条例(平成20年豊丘村条例第15号。以下「条例」という。)の施行について必要な事項を定めるものとする。

(入居者の所得要件等の条件)

第2条 条例第6条第1号に規定する村長が定める基準は、1月の所得が、158,000円以上487,000円以下の者とする。ただし、158,000円に満たない所得のある者にあっては若年者など所得の上昇が見込める者とする。

2 同居親族(婚姻の届出をしないが事実上婚姻関係と同様の状態にある者その他の婚姻の予約者を含む。以下同じ。)があること。

(入居の申込み)

第3条 条例第7条第1項の規定による地域優良賃貸住宅の入居の申込みは、様式第1号による。

2 前項の村営住宅入居申込書には、申込者及び同居させようとする親族について次の各号に掲げる書類を添付しなければならない。ただし、条例第5条に該当する場合等で村長が必要でないと認めるものについては、この限りでない。

(1) 住民票の写し

(2) 村長が指定する期間に係る収入額を証する所得証明等の書類

(3) 申込者に婚姻の予約者がある場合は、婚姻の予約を証する書類

3 第1項の村営住宅入居申込書は、当該申込みに係る入居者又は入居補欠者の選考に限り効力を有する。

(入居者選考委員会)

第4条 条例第8条第4項の規定による入居者選考委員会の委員は、次の各号に掲げる者とし、必要に応じて委員会を開催する。

(1) 副村長

(2) 総務課長、健康福祉課長、産業振興課長、建設環境課長、税務会計課長、議会事務局長、教育委員会事務局長及び教育委員会子ども課長

(入居者の決定)

第5条 条例第8条第2項から第4項まで及び条例第10条第2項の規定により地域優良賃貸住宅への入居者を決定したときは、当該決定された者に対し、その旨を様式第2号による地域優良賃貸住宅入居決定書により通知するものとする。

(補欠入居者の選定)

第6条 条例第10条第1項の規定により入居補欠者を選考する場合は、当該地域優良賃貸住宅ごとに入居の申込みをした者の住宅困窮の度合に応じ決定するものとする。

2 前項の規定により入居補欠者を決定したときは、当該入居補欠者に対し、様式第3号による地域優良賃貸住宅入居補欠通知書により通知するものとする。

3 入居補欠者が当該入居を決定された地域優良賃貸住宅の入居を辞退したときは、当該地域優良賃貸住宅入居補欠者の資格を放棄したものとみなす。

4 入居補欠者の補欠入居資格の有効期間は、村長が別に指定する日までとする。

(請書)

第7条 条例第11条第1項第1号に規定する請書は、様式第4号によるものとする。

2 前項の請書には、入居決定者及び当該連帯保証人の印鑑証明書、並びに連帯保証人の住民票の写し及び収入額を証する書類を添付しなければならない。

3 連帯保証人は、入居者が条例及びこの規則に違反し、又は家賃等を滞納した場合は、当該入居者と連帯してその責を負わなければならない。

4 村長は、前2項の連帯保証人が適当でないと認めたときは連帯保証人の変更を命ずることができる。この場合は、入居申請者は速やかに変更の手続をしなければならない。

5 入居者は、連帯保証人が死亡し、又は住所を変更した場合若しくは連帯保証人を変更しようとする場合は、第1項の規定による請書に新たな連帯保証人と連署して村長に提出し、その承認を得なければならない。

(連帯保証人の変更)

第8条 入居者は、連帯保証人が条例第11条第1項第1号に規定する資格を失ったとき又は連帯保証人を変更しようとするときは、様式第5号による地域優良賃貸住宅入居者連帯保証人変更承認申請書に、様式第6号による連帯保証人引受承諾書を添えて、村長に提出し、その承認を受けなければならない。

2 前項の連帯保証人引受承諾書には、連帯保証人の印鑑証明書、住民票の写し、及び収入額を証する書類を添付しなければならない。

3 村長は、第1項の承認をするときは、当該入居者に対し、様式第7号による地域優良賃貸住宅入居者連帯保証人変更承認書を交付して行うものとする。

4 入居者は、連帯保証人の住所又は氏名に変更があったときは、様式第8号による地域優良賃貸住宅入居者連帯保証人住所(氏名)変更届に連帯保証人の住民票の写しを添えて村長に提出しなければならない。

(入居手続の猶予の届出)

第9条 条例第11条第2項に規定する届出は、様式第9号による地域優良賃貸住宅入居手続猶予届によるものとする。

2 村長は、前項の規定による届出があったときは、これを審査し、やむを得ない事情があると認めるときは、様式第10号による地域優良賃貸住宅入居手続猶予決定書により猶予の決定の内容を指示するものとする。ただし、猶予期間は最長で1箇月間とする。

(入居予定日の通知)

第10条 条例第11条第5項の規定による入居すべき日の通知は、様式第2号による地域優良賃貸住宅入居決定書に表記して行うものとする。

(入居決定の取消し等)

第11条 条例第11条第4項の規定により入居決定を取り消すときは、様式第11号による地域優良賃貸住宅入居決定取消通知書により、当該入居決定者に通知するものとする。

2 入居決定者は、やむを得ない理由により当該地域優良賃貸住宅の入居の決定を辞退するときは、入居可能日の前日までに、様式第12号による地域優良賃貸住宅入居決定辞退届により、村長に届け出なければならない。

(同居の承認)

第12条 入居者は、条例第12条に規定する同居の承認を受けようとするときは、様式第13号による地域優良賃貸住宅同居承認申請書に次に掲げる書類を添えて、村長に提出しなければならない。ただし、入居者又は同居者が出産したことにより同居させようとする場合は、この限りでない。

(1) 入居者と同居させようとする者との関係を証する書類

(2) 同居させようとする者の村長が指定する期間に係る収入額を証する書類

(3) その他村長が必要と認める書類

2 村長は、前項の規定により承認をする場合は、当該入居者に対し、様式第14号による地域優良賃貸住宅同居承認書によりその旨を通知するものとする。

(入居者の異動届)

第13条 入居者は、同居者に出生、死亡、婚姻、転入又は転出等の異動が生じたときは、速やかに様式第15号による地域優良賃貸住宅入居親族異動届を村長に提出しなければならない。

(入居の承継)

第14条 条例第13条の規定により入居の承継の承認を受けようとする者は、様式第16号による地域優良賃貸住宅入居承継申請書に次の各号に掲げる書類を添えて村長に提出し、その承認を受けなければならない。

(1) 入居者の死亡又は退去の事実を証する書類

(2) 申請者と入居者との関係を証する書類

(3) 申請者に係る村長が指定する期間に係る収入額を証する書類

(4) その他村長が必要と認める書類

2 村長は、前項の承認をする場合は、申請者に対し様式第17号による地域優良賃貸住宅入居承継承認書を交付するものとする。

3 前項の承認を受けた者は、条例第11条第1項第1号に規定する請書を村長に提出しなければならない。

(敷金又は家賃の減免又は徴収猶予の申請)

第15条 入居者は、条例第16条第17条第3項第18条第2項に規定する家賃、延滞金又は敷金の減免若しくは徴収の猶予を受けようとする者は、様式第18号による地域優良賃貸住宅家賃(延滞金・敷金)減免(徴収猶予)申請書に村長が必要と認める書類を添えて、村長に提出しなければならない。

2 村長は、前項の申請に対して可否を決定したときは、当該入居者に対し、様式第19号による地域優良賃貸住宅家賃(延滞金・敷金)減免(徴収猶予)決定通知書により、その旨を通知するものとする。

(滅失等の報告)

第16条 入居者は、地域優良賃貸住宅が滅失、又はき損したときは、直ちに様式第20号による地域優良賃貸住宅滅失等報告書により、村長に報告しなければならない。

2 村長は、前項の滅失又は損傷が入居者の責めに帰すべき理由による場合には、当該入居者に対し、村の指示するところにより原形に復させ、又はこれにより村が受けた損害について賠償すべき旨を命ずるものとする。

(長期不使用届)

第17条 条例第23条第1項に規定する届出は、様式第21号による地域優良賃貸住宅長期不使用届により行わなければならない。

(模様替え又は増築等の承認)

第18条 条例第26条第1項ただし書の規定により村営住宅を模様替え又は増築をしようとするときは、様式第22号による地域優良賃貸住宅模様替え(増築等)承認申請書に当該模様替え又は増築等に係る設計図及び配置図を添えて、村長に提出しなければならない。

2 村長は、前項の承認をするときは、当該入居者に対し、様式第23号による地域優良賃貸住宅模様替え(増築等)承認書によりその旨を通知するものとする。

(明渡し届)

第19条 条例第27条第1項に規定する届出は、様式第24号による地域優良賃貸住宅明渡し届により行うものとする。

(立入検査証)

第20条 条例第29条第3項に規定する身分を示す証票は、様式第25号による地域優良賃貸住宅立入検査証とする。

(施行期日)

1 この規則は、公布の日から施行する。

(豊丘村特定公共賃貸住宅規則の廃止)

2 豊丘村特定公共賃貸住宅規則(平成19年豊丘村規則第22号)は廃止する。

(平成20年5月1日規則第9号)

この規則は、平成20年5月1日から施行する。

(平成23年4月14日規則第13号)

この規則は、平成23年4月14日から施行し、平成22年7月1日から適用する。

(平成26年4月1日規則第14号)

この規則は、平成26年4月1日から施行する。

(平成30年5月1日規則第5号)

この規則は、公布の日から施行し、平成30年4月1日から適用する。

(令和元年11月25日規則第11号)

この規則は、公布の日から施行する。

(令和2年4月1日規則第8号)

この規則は、令和2年4月1日から施行する。

(令和3年12月7日規則第11号)

この規則は、令和4年4月1日から施行する。

(令和4年3月29日規則第7号)

この規則は、令和4年4月1日から施行する。

様式 略

豊丘村地域優良賃貸住宅規則

平成20年4月1日 規則第2号

(令和4年4月1日施行)

体系情報
第10類 設/第2章 住宅・建築
沿革情報
平成20年4月1日 規則第2号
平成20年5月1日 規則第9号
平成23年4月14日 規則第13号
平成26年4月1日 規則第14号
平成30年5月1日 規則第5号
令和元年11月25日 規則第11号
令和2年4月1日 規則第8号
令和3年12月7日 規則第11号
令和4年3月29日 規則第7号