○豊丘村水道事業組織規程

平成29年4月1日

企業管理規程第2号

(趣旨)

第1条 豊丘村水道事業の設置及び管理に関する条例(平成28年豊丘村条例第29号)第3条第2項に規定する環境課(以下「課」という。)の組織、事務分掌、職制等は、別に定めるものを除くほか、この規程の定めるところによる。

(係の設置及び事務の分掌)

第2条 課に次の係を置き、係の事務分掌は次のとおりとする。

上下水道係

(1) 水道に関する事項

(2) 専用水道に関する事項

(課長)

第3条 課に課長を置く。

2 課長は、企業職員をもって充てる。

3 課長は、上司の命を受け、課の事務を掌理し、所属する企業職員を指揮監督する。

(課長補佐)

第4条 課に課長補佐を置くことができる。

2 課長補佐は、企業職員をもって充てる。

3 課長補佐は、課長の職務遂行を補佐し、課務の分掌及び所属する企業職員を指揮監督し、事務を処理する。

(主幹係長)

第5条 課に主幹係長を置くことができる。

2 主幹係長は、企業職員をもって充てる。

3 主幹係長は、課長の命を受けて部下の企業職員を指揮監督し、事務を処理する。

(主幹)

第6条 課に主幹を置くことができる。

2 主幹は、企業職員をもって充てる。

3 主幹は、課長の命を受けて主幹係長を補佐し、部下の企業職員を指揮監督し、事務を処理する。

(係長)

第7条 係に係長を置く。

2 係長は、企業職員をもって充てる。

3 係長は、課長の命を受けて部下の企業職員を監督し、事務を処理する。

(主査)

第8条 係に主査を置くことができる。

2 主査は、企業職員をもって充てる。

3 主査は、係長を補佐し、上司の命を受けて事務又は技術に従事する。

(主任)

第9条 係に主任を置くことができる。

2 主任は、企業職員をもって充てる。

3 主任は、上司の命を受けて事務又は技術に従事する。

(主事及び技師)

第10条 前3条に規定するもののほか、係に主事又は技師を置くことができる。

2 主事及び技師は、企業職員をもって充てる。

3 主事及び技師は、上司の命を受けて事務又は技術に従事する。

(その他の企業職員)

第11条 第3条から前条までに規定するもののほか、必要に応じて、その他の企業職員を置くことができる。

2 その他の企業職員は、次のとおりとする。

(1) 主事補

(2) 技師補

3 主事補及び技師補は、主事及び技師に準じた補助的事務に従事する。

(臨時の職)

第12条 臨時の職について必要な事項は、水道事業管理者の権限を行う村長が別に定める。

(補則)

第13条 この規程に定めるもののほか、必要事項は別に定める。

附 則

この規程は、平成29年4月1日から施行する。

豊丘村水道事業組織規程

平成29年4月1日 企業管理規程第2号

(平成29年4月1日施行)