ホーム > トピックス > 新型コロナウイルス感染症の拡大防止対策について

新型コロナウイルス感染症の拡大防止対策について

 新型コロナウイルス感染症の長野県内の感染状況は、比較的落ち着いていますが、豊丘村では、引き続き対策本部を設置し、感染防止・予防、また、感染症の影響による住民生活・事業者支援の観点から、様々な対策をとっています。

 現時点(6月19日 午後5時時点)での状況を、以下のとおりお知らせします。

村民の皆さまへのお願い

 6月19日、政府において、全ての都道府県における移動制限も解除され、社会活動や経済活動が徐々に再開されています。
 長野県の感染状況は比較的落ち着いていますが、いまだに県外からの感染リスクは低下していませんので、長野県としては、外出自粛や飲食店などの営業自粛は解除しましたが、引き続き、感染防止対策を実施しながらの社会生活や経済活動を要請しています。
 豊丘村としても、長野県の方針に沿って必要な対策等に取り組みますが、村民の皆様におかれましては、一気にゆるむことなく、これまでと同様の感染防止のための行動や対応を心掛けてください。

○ 感染防止のため、人と人との距離を確保し、人と会話する時はマスクを着用、また、手洗いや室内のこまめな換気など、基本的な対応に努めてください。「換気の悪い密閉空間」、「多くの人が密集する場所」、「間近で会話をする密接な場面」をできるだけ避け、他人との接触機会も、無理のない範囲で減らすよう心掛けてください。
 「新しい生活様式PDFファイル(149KB)」の実践にご協力をお願いします。

○ 県外への移動制限は解除されましたが、現在、東京都においては新規感染者数が比較的高い水準にあるため、往来について慎重な対応をお願いします。東京都から来られた方、また、やむを得ず出向いた場合は、状況に応じて健康観察を行い、必要な場合を除き外出を控えてください。また、東京都からのご家族の帰省についても、慎重な対応をお願いします。

○ 発熱や風邪の症状がある場合にはマスクを着用し、外出を控えて、他人との接触を極力避ける。症状が続く時は、保健所(電話53-0435)か、かかりつけ医に電話相談してから医療機関を受診してください。


○ 新型コロナウイルス感染症は、注意をしていても誰もが感染する可能性があります。感染者や医療従事者、県外からの来村者への不当な差別や偏見、いじめなどが生じないよう、配慮ある冷静な対応をお願いします。

 今後の村内公共施設の使用については、県の方針に沿って別ページに掲載のとおりの対応をとることとします。
 引き続き、ご理解とご協力をよろしくお願いします。


(豊丘村新型コロナウイルス感染症対策本部)

お問い合わせ先

豊丘村新型コロナウィルス感染症対策本部
電話:0265-35-9050 0265-35-3311
FAX:0265-35-9065
電子メール:info@vill.nagano-toyooka.lg.jp

お知らせ

▲このページの先頭へ


ナビゲーション


豊丘村役場

〒399-3295 長野県下伊那郡豊丘村大字神稲3120

電話:0265-35-3311 FAX:0265-35-9065