ホーム > トピックス > 【協働電子図書館】利用申込受付の開始について

【協働電子図書館】利用申込受付の開始について

市町村と県による協働電子図書館

 令和4年8月5日より、長野県民の方は、だれでも、いつでも、どこからでも使える図書館サービスとして、「県立長野図書館電子書籍サービス」と「市町村と県による協働電子図書館」が始まります。
 このうち「市町村と県による協働電子図書館」について、豊丘村にお住まいの方は豊丘村教育委員会で利用申請が可能です。

市町村と県による協働電子図書館について

現時点でお知らせできるサービス内容は、以下の通りです。

主なコンテンツ
小説やライトノベルなどの読み物だけでなく、レシピ本、ビジネス書などのさまざまな実用書や、子どもの本、英語の本などがあります。
ログイン方法
サービス開始は令和4年8月5日(金)です。
具体的なログイン方法は、サービス開始日までにご案内します。今しばらくお待ちください。
利用にあたっての注意事項
■貸出
・貸出することができる電子書籍の点数は、1人につき2点以内です。
・貸出期間は1回につき7日以内です。期限を過ぎると自動で返却され、閲覧ができなくなります。
・他の利用者の予約がない場合で、かつ、貸出期間内に電子図書館内で延長手続きを行った場合、7日間延長することができます。なお、延長手続きは1回のみとなります。
・電子書籍の利用は、県立図書館の休館等にかかわらず365日、24時間の利用が可能です。なお、システムのメンテナンス等でサービス休止する場合はホームページで予告します。

■予約
・貸出を希望する電子書籍が他の利用者に貸出されている場合は、予約することができます。
・同時に予約できる電子書籍の点数は、2点以内です。
・取り置き期間は、貸出しが可能になった日から7日間です。予約した資料が貸出し可能になったことをメールで通知を受け取ることができます。

■複写、リクエストについて
・データのダウンロード、印刷はできません。
・電子書籍のリクエストは当面、受付を行いません。

利用申込について

電子図書館の利用に際しては、お申込みが必要です。
申し込めるのは、図書館の利用者カードの交付を受けている個人で、長野県内に居住、または長野県内に通勤通学している方です。
なお、豊丘村で申し込めるのは、豊丘村に住所がある方のみになります

豊丘村教育委員会での電子申請このリンクは別ウィンドウで開きます
「豊丘村にお住まい」で「南信州図書館ネットワーク圏内でお使いいただける貸出カードを発行済み」の「個人」の方は、電子申請でお申し込みいただけます。
豊丘村教育委員会窓口での申込
「豊丘村にお住まい」で「南信州図書館ネットワーク圏内でお使いいただける貸出カードを発行済み」の「個人」の方は、教育委員会の窓口でお申し込みいただけます。
窓口は、月曜日~金曜日 8:30~17:15 で開設しています。図書館の貸出カードと身分証明書をお持ちください。

お問い合わせ先

豊丘村教育委員会
電話:0265-35-9066
FAX:0265-35-2938
電子メール:kominkan@vill.nagano-toyooka.lg.jp

お知らせ

▲このページの先頭へ


ナビゲーション


豊丘村役場

〒399-3295 長野県下伊那郡豊丘村大字神稲3120

電話:0265-35-3311 FAX:0265-35-9065