豊丘村の特産“松茸”

赤松の木の根元にしか発生しない貴重なキノコ

松茸2.jpg風格味覚ともに王様
豊丘村の特産品でもある松茸。豊丘村は赤松林が多く、毎年秋に、香り・歯ごたえとも良質で「日本一」とも言われる高級松茸が収穫されます。
その地元産松茸のみを使ったぜいたくな松茸料理が「堀越まつたけ観光」で味わえます。
堀越まつたけ観光は地区の住民の皆さんにより運営されています。完全予約制で例年9月から予約を受け付けており、例年10月初めから約1ヶ月間営業します。収量の少ない年は営業時間が短くなりキャンセルになる場合がありますので、ご予約の際はご注意ください。
料理は特・松・竹の3コースあり、焼き松茸・松茸すき焼き・松茸ご飯・どびん蒸しなどのフルコースを味わえる特コースが一番人気です。
地元で獲れた最高の味を、ぜひ一度味わってみてください。

松茸すき焼き.jpg マツタケのすき焼き  

赤松林に顔を出した松茸 松茸4.jpg

●堀越まつたけ観光
【期間】10月初め〜10月末
【お問い合わせ・ご予約】電話0265-35-5256(期間中)

        ※期間中以外は交流センター だいち
電話0265-34-2520へ
バナーだいち.jpg

豊かな大地に実る果物

りんご・梨・桃・ぶどう

りんご5im.tif豊かな大地に豊富な実り
りんご・ぶどう・桃など自然の恵みに触れながら、様々な味覚が楽しめます。
桃は「7月中旬〜8月下旬」、ぶどうは「9月中旬〜9月下旬」、りんごは「10月中旬〜11月下旬」と季節によって色々な味を堪能できます。
果物を含む各種体験狩りや、りんごやぶどうのオーナー制度もあります。

●各種体験狩り・オーナー制度
 交流センター だいち 電話0265-34-2520

   バナーよりオーナーご案内ページに進めます
バナーだいち.jpg

名産・加工品

秋も深まると至る所で柿すだれの鮮やかなオレンジ色

干し柿1.jpg自然を活かした製造
市田柿は南信州を代表する特産品です。あめ色の果肉と、小ぶりでありながらもっちりした食感と口に広がる上品な甘さが特徴です。ビタミンやミネラルなどの栄養素も豊富で、近年健康食品としても注目を集めています。
豊丘村では市田柿の生産が盛んで、秋の紅葉が盛りを迎えると、それぞれの農家できれいに皮むきされた「柿すだれ」の美しい景観が見られます。


柿とアルプス.jpg段丘に実った柿柿の木(稔15).jpg収穫間近の柿の実柿収穫.jpg柿採り作業干し柿1.jpg柿すだれ干し柿.jpgでき上がった市田柿

豊丘村農産加工所
「うまいもの工房・ゆたか」
農産物加工組合.jpg

豊丘村加工組合「うまいもの工房・ゆたか」では、豊富に採れる果物や野菜類を生かし、この地に伝わる昔ながらの作り方を変えずに、郷土の味や素材を生かしながら商品をつくっています。

コンポート1.JPG  コンポート2.jpg

りんごのコンポート

コンポートとは「砂糖煮」のことで、りんごを皮むきして、砂糖を溶かした手作りシロップと一緒に真空パック詰めし、パックごと煮てつくります。年間を通じて歯ごたえのあるみずみずしいりんごが味わえます。

特にこのコンポートを使って作られた「りんごパイ」は、甘くサクサクとした食感がたまりません。

福神漬1.jpg  福神漬2.jpg

福神漬け

この福神漬けは地元野菜の大根、人参、きゅうり、ナス、みょうが、ちその実の6種類もの野菜を厚切にしその旬の時期に漬け込み、醤油、みりん、お酢等で味付けしたパリパリ感のある食感が大人気の、昔ながらの福神漬けです。


ほかにも、地元豊丘産の果物を使ったジャムやジュース、手作り味噌、漬物、切り餅など様々なオリジナル商品がございます。

加工組合商品.JPG

果物カレンダー.GIF


 電話 0265-34-2520
E-mail:postmaster@toyooka-daichi.jp