レジャー・観光[鬼面山とキャンプ場]

■鬼面山山頂より伊那谷を望む
鬼面山.jpg

眺めは天竜川まで一望の展望台

中央アルプスと南アルプスに挟まれ、標高1600メートルから1800メートルの山が南北に連なる伊那山脈の、ほぼ中央に位置する最高峰の山が「鬼面山」で標高は1889メートルです。
天竜川対岸の高森町からその山容が望まれ、夕日がその山肌に当たると陰陽鬼の顔に見えるところから鬼面山の名が付いたと言われています。
登山道は、大鹿村と上村境の地蔵峠から登る「秋葉街道地蔵峠コース」と、「豊丘村虻川林道コース」があります。

【4月上旬〜10月下旬】
【交通】役場から車で40分 その後頂上まで徒歩3時間(豊丘村虻川林道コース)
※豊丘村虻川林道コースは道も険しく急斜面です。(悪路のため普通乗用車では、登山口まで行けない場合があります)

■野田平「のたのひら」キャンプ場(旧分校校舎)
キャンプ場旧校舎.jpg

清らかな水をたたえ自然に親しむ余裕の時間

野田平(のたのひら)は森と清流に囲まれたネイチャーランド。旧分校校舎を改造した宿泊棟は昔の教室そのまま。あたかも昔にタイムスリップしたかのようなキャンプ場です。真の自然を味わえますが、ガス・水道完備のログ調ハウスもあるので安心。炊事場・テントサイト等の施設も充実しています。

【4月下旬〜10月下旬(予定)】
【交通】役場から車で25分

バンガロー.jpg

バナーだいち.jpg

水遊び.jpg清流で川遊び虻川水あそび.jpg岩の上からジャンプ!キャンプ場テント.jpg緑あふれる木陰のテントサイトキャンプ場焼き.jpg思い思いのスタイルでバーベキュー焼き肉.jpg晴天の屋外で楽しいバーベキュー