ホーム > おいでなんしょ

豊丘移住情報サイト 子育て×農業=ゆたかなおか暮らし

子育て支援情報
就農・農業支援情報
移住定住支援情報
地域の魅力など

子育て支援情報

豊丘村は、一人ひとりに寄り添い、みんなでサポートする、安心して子育てができる環境です。
特に、仕事と子育ての両立に頑張っている「子育て世代のご家族」を、村をあげて応援しています。

安心の子育て環境

切れ目のない子育てサポート

特色ある保育・教育

  • 信州やまほいく認定園(村内全園)このリンクは別ウィンドウで開きます
  • ファーストブック
    満1歳を向かえた赤ちゃんに絵本をプレゼント
  • 誕生日本
    保育園、小学校、中学校の子どもさんの誕生日月に、それぞれ希望する本をプレゼント
  • マザーズフラワー
    ご出産なさったお母さんに、お祝いと日々の育児への感謝を込めて、お花をプレゼント

◇ ◇ ◇

就農・農業支援情報

豊丘村では、安心して就農できるように、相談から就農、経営確立までの過程を総合的にサポートしています。
また、農業者への補助制度も充実していますので、ぜひご活用ください。

就農・農業支援

 豊丘村では、南信州での就農と移住を希望される皆さんを支援する「南信州・担い手就農プロデュース」に参画しています。
 当プロデュースは、JAみなみ信州と南信州14市町村が連携し、就農相談会や現地見学会などをはじめ、就農希望者に栽培技術や農業経営について学んでもらう「南信州担い手就農研修制度」に取り組んでいます。研修2年間の実地研修で、当地域で就農を目指す各市町村の地域おこし協力隊員も研修生として受け入れて、JAと行政が一体となって支援を行っています。この研修制度を通じて11名(令和4年度末現在)の方が豊丘村内で新規就農されています。

◇ ◇ ◇

移住定住支援情報

豊丘村では、豊かな自然の中で安心して生活できるように、一人ひとりに寄り添った支援を行っています。
「ゆたかなおか暮らし」をサポートするこれらの制度やサービスを、ぜひご利用ください。

受け入れ支援

住まいのサポート

ワンストップ移住定住相談窓口

充実の体験メニュー

◇ ◇ ◇

地域の魅力など

地域の魅力発信

結婚応援サポート

▲このページの先頭へ



豊丘村役場

〒399-3295 長野県下伊那郡豊丘村大字神稲3120

電話:0265-35-3311 FAX:0265-35-9065 法人番号: 6000020204161