ホーム > 豊丘村の概要 > 村長メッセージ > 県内初の法務局オンライン申請
県内初の法務局オンライン申請

村名義の所有権保存登記を、一度も法務局へ足を運ぶことなく完了することが出来ました。 私にはとても理解できることではありませんが、LGPKI(地方公共団体組織認証基盤)の職責証明書の取得から電子署名、嘱託情報の送信、登記完了証の受領までパソコン1台でできてしまうとのことです。
職員の専門性を生かした積極的な仕事に対する試みにエールを送りたいと思います。
役場の仕事は顧客としての村民の皆様のために、いかに効率的でより良い施策やサービスを提供し続けることができるか、そのために常に村民の皆様のニーズを把握し、それを施策へ反映するためのイノベーション「変革」を繰り返すことができるかが、最も重要なそれぞれの職員の仕事に対するモチベーションとなります。
明るく、積極的な職場づくりを望みます。
「悲観主義者はいかなる機会にも困難を見出し、楽観主義者はいかなる困難の中にも機会を見出す」
サー・ウィンストン・チャーチル
(平成24年8月23日記)