ホーム > 豊丘村の概要 > 村長メッセージ > 議会第2回定例会

議会第2回定例会

議会第2回定例会  令和2年第2回定例議会を招集いたしましたところ、議員の皆様方におかれましては、何かとご多用のところ、ご出席をいただき、条例制定・改正並びに令和2年度補正予算案などの重要案件についてご審議いただきますことに対し、深く感謝申し上げますとともに、厚くお礼申し上げます。

 さて、新型コロナウイルスの世界的な流行により、まさに世界中が今までの当たり前だった日常生活を失い、世界市民がコロナウイルスの感染に怯え、あらゆる経済活動、社会活動、文化活動がそれぞれある程度の差こそあれ、ほとんど一瞬に消え去ってしまったかのような、想像もしえなかった現実がニュースに映し出され、感染者の数と死亡者の数が毎日報告されています。専門家を除けば誰もが予測不可能な未来図が現実となって日常化してきたこの約3か月間、世界的にも国内的にもほぼ全ての人の交流はストップし、物流のサプライチェーンは遮断され、あらゆる産業がまさに破局にむかって収斂していく凄まじいうねりが押し寄せています。

 新型コロナウイルスの対応に当たっては、様々な批判が無責任にマスコミやネットを介して流布されましたが、感染症に対しても国家安全保障の観点からの法整備、組織整備の乏しい日本国の司令塔不在が露呈したところです。
 しかしながら、日本人の生活習慣や衛生観念、社会的道徳心が奇跡的に功を奏して、感染者・死亡者共にサーズの洗礼を受け、感染症に備えのあった韓国、台湾を除けば、世界の主要国の中では圧倒的に少ない罹患状況の中で、5月25日には全国で緊急事態宣言を解除することができましたが、すでに第2波の感染の兆候も現れ始めています。
 緊急事態宣言が解除されたといっても、新型コロナウイルスがいなくなったわけではありません。これ以上の外出自粛、ステイホームを続ける事に起因する経済の崩壊を招くことを阻止するための緊急事態宣言解除です。
 経済活動、社会活動、文化、スポーツ活動を再開して、崩壊し始めている経済を中心とした様々な社会活動を再起動させていかなくてはなりません。人と人の交流が増えれば、必ず罹患者は増えてきますが、新型コロナウイルスに対しての罹患を阻止する為に、正しい感染防止対策を守りながら、勇気を持って外出をし、買い物をしたり、食事をしたりすることが、今求められています。
 国としても、2次3次感染に対して、必要な病床の確保、PCR検査体制の強化が急がれます。それに加えて、携帯電話の位置情報を利用しての感染者接触情報の共有化などでクラスターの早期特定や、罹患防止に努めることも必要です。そのためには、これまでの個人情報保護の観点を、世界のIT化の基準に揃えるために、丁寧な説明を通じての国民的コンセンサスの形成も欠かせません。
 コロナと共に生活をすることを余儀なくされた、新しいこの時代を克服するには、正しい感染防止策を極力実行しながら、勇気をもって、外出する事が必要です。今は、ステイホームからステイホームタウン、ステイ信州です。
 迅速なコロナ肺炎の治療方法の確立、ワクチンの開発を願うばかりです。

 豊丘村としての独自コロナ対策を迅速に実行するために、5月27日には議会全員協議会を開催し、コロナ対策に関係する施策に対して専決処分とさせていただく事を了承していただき、6月8日から発売のプレミアム付きお食事券の用意も完了しました。この商品券は1万円で1万5千円分の商品券をお買い求めになれます。各世帯1万円が上限です。村から各家庭にお食事券の引換券としてはがきを送らせていただきました。そのはがきを、商品券をお買い求めいただくときにご持参ください。販売は、JA豊丘支所、信金豊丘支店です。6月13日(土曜日)、14日(日曜日)のみ、道の駅の情報提供コーナーでも販売します。よろしくお願いします。

▲このページの先頭へ



豊丘村役場

〒399-3295 長野県下伊那郡豊丘村大字神稲3120

電話:0265-35-3311 FAX:0265-35-9065 法人番号: 6000020204161