ホーム > 行政情報 > 村の計画・構想 > 総合振興計画

豊丘村総合振興計画

第6次豊丘村総合振興計画 

もっと ずっと ともに とよおか

計画期間:令和5年度~令和14年度

 自然災害の激甚化、新たな感染症の脅威、またICT技術の発展などにより、これまで経験した ことのないスピードで世の中が変化する中、豊丘村を取り巻く環境も、リニア中央新幹線のルート決定、道の駅 南信州とよ おかマルシェの開業などにより大きく変わりつつあります。このように先の見通しが困難な時代にあっても、ぶれない軸 を持ちつつ、社会環境や住民ニーズの変化を的確に捉えながら柔軟に対応し、活力あるむらづくりを進めていかなけれ ばなりません。
 令和5年度~令和14年度を対象期間とした次期10年間の計画「第6次豊丘村総合振興計画」では、これら社会環境の 変化に対応しながらも、守るべきものは守っていくという方針の下、10年後に目指す将来像を 「もっと ずっと とも に とよおか」と設定し、その実現に向けた具体的な取組みの方向性を掲げました。

第6次総合振興計­画策定にかかる住民意識調査

 「第6次総合振興計画」策定にあたり、村民の意見を計画策定に取り入れるための基礎資料とするために、住民意識調査を実施しました。
その結果を掲載します。

 ○調査対象 豊丘村住民基本台帳の18歳以上の方2,000人を無作為抽出
 ○調査期間 令和4年2月10日〜2月25日
 ○回収数 815(回収率 40.8%)

過去の振興計画

第5次豊丘村総合振興計画 後期基本計画(平成30〔2018〕年度~令和4〔2022〕年度)

ずっと ふるさと、もっと とよおか。

表紙  平成25年3月に策定した『第5次豊丘村総合振興計画』は、平成25〔2013〕年度~令和4〔2022〕年度の10年間の村づくりの指針となる計画ですが、前期5年間(平成25〔2013〕年度~29〔2017〕年度)の間に、2027年の開業を目指すリニア中央新幹線のルート及び長野県駅(仮称)の位置の決定、「豊丘スタイル」を体現する道の駅「南信州とよおかマルシェ」の開業が決定するなど本村を取り巻く環境は大きく変化しました。
 そこで、平成30〔2018〕年度~令和4〔2022〕年度の『後期基本計画』は、総合振興計画を基本に、この5年間の環境変化を踏まえる中で、村内全世帯を対象に実施した住民満足度調査の結果や策定委員会の議論を経て策定したものです。

第5次豊丘村総合振興計画

ずっと ふるさと、もっと とよおか。

計画期間:平成25年度~令和4年度

 第5次総合振興計画は、リニア中央新幹線開業や三遠南信自動車道の開通を見据え、大胆な実効性を伴いながら、且つ不易な人と人のコミュニケーション、地域の文化の継承、ふるさとの原風景の保全、産業の振興などを「ずっとふるさと もっととよおか」のキャッチフレーズのもと目指します。これらの目標に対して、「豊丘スタイルの戦略的創造」「地域の力で育み支えるふれあいの村」「誰もが安心して健やかに暮らせる体制づくり」「ふるさとを愛し輝く未来を拓く心豊かな人づくり」「豊丘の原風景とやすらぎあふれる住環境の創出」「住民の活動を支える行政運営」と六つの章に分類し、それぞれの課題に対して行政評価制度のPDCAサイクルを繰り返し実施することで、第5次総合振興計画を具現化していきます。

第5次豊丘村総合振興計画 第5次豊丘村総合振興計画(PDF) (4,323KB)

第4次豊丘村総合振興計画

心ふれあい+しあわせ実感+うるおいの郷+とよおか

 平成15年から始まります、豊丘村の第4次総合振興計画は、これからの村づくりの骨格となるもので、21世紀新時代の希望と夢を求めた気持ちで出来上がりました。
 計画の策定に当たりましては、村民2000人を超える皆様からの貴重なご提言、ご意見を頂く中でまとまったものです。
 今、地方の時代と叫ばれ都市と農山漁村が、それぞれの特徴を生かしながら、ともに地方分権の名の下に、たくましく協力し合って地域づくりをする時代を迎えております。
 景気・財政の大きな好転は当分望めない時代の中で、この素晴らしい恵まれた自然と共生し、お互いに思いやりの心と心が一つになって「住みたくなる、住んでいて良かった」この故郷となることを切望して止みません。
 今年中には、平成の市町村合併問題も、この地域としてある程度の方向付けがされることになると思いますが、将来の方向を間違いのない、夢と希望が膨らむ、そしてどの方向に決まったとしても、決まったその方向に地域一丸となって、協力し合うことが何より大切と思います。
 十年一昔とよく言われますが、今はスピード時代、事業内容については柔軟性をもって時には見直し、10年後にどのような故郷になっているのか本当に楽しみです。
 最後に策定に携っていただいた、皆様方に心から感謝を申し上げますとともに、村民皆様方のご理解とお力添えを重ねてお願い申し上げ、発刊のご挨拶と致します。

第4次豊丘村総合振興計画 後期基本計画(平成20年3月発行)

計画期間:平成20年度~平成24年度

後期基本計画 全文ダウンロード PDFファイル (2,525KB)

第4次豊丘村総合振興計画(平成15年3月発行)

計画期間:平成15年度~平成24年度

人 豊かで温かな心を育む郷づくり PDFファイル (760KB) 1.住民参画社会の構築 2.人権尊重の推進 3.生涯学習の推進 4.青少年の健全育成の推進 5.スポーツと文化の振興 6.コミュニティの推進

●「むらづくりは人づくり」の原点から、生涯にわたり学び、郷土文化やスポーツなどに親しむ機会の充実を図り、豊かな心と健やかな体を育みます。
●誰もが平等に参加し、尊重される社会を実現していくことが求められています。個性や価値観を互いに認め合う、温かな心を育む社会をつくります。
●村民の声が見える、創造性豊かなむらづくりを進めるため、村民自らがむらづくりへ積極的に参加し、行動できる環境づくりを進めます。

緑 自然と人が共生する郷づくり PDFファイル (684KB) 1.環境にやさしいむらづくりの推進 2.清らかな水環境の保全 3.美しくやさしい生活空間づくり 4.循環型社会の構築

●「緑と清流」この恵み豊かな自然を保全し、未来へと引き継ぐことは私たちの責務です。緑と清流を愛し、環境に配慮したむらづくりを推進します。
●「地球の時代」と言われる今日、自然と共生し環境への負荷の少ない循環型社会の創造に向けて取り組みます。

快 安全で快適なうるおいのある郷づくり PDFファイル (775KB) 1.総合的な防災対策の推進 2.道路・交通体系の整備 3.生活環境の向上 4.交通安全・防犯対策の充実 5.上下水道の整備と充実 6.地域情報化の推進

●快適に安心して住み続けることのできる、住みよい、うるおいある生活空間づくりを進めます。
●災害や事故等から村民の生命・財産を守るため、総合的な防災体制の整備や村民・関係団体・行政が一体となった防犯や交通安全対策を進めます。
●生活道路・上下水道・ごみ処理などの生活に不可欠な施設の整備や安全性の確保に取り組みます。

支 皆で支え安心して暮らせる郷づくり PDFファイル (572KB)
1.社会福祉の充実 2.健康づくりの推進 3.保険・医療の充実

●すべての村民が家庭や地域でふれあい、支え合いながら、安心して暮らすことができる地域社会をつくります。
●生涯にわたって心と体の健康づくりに取り組むことができる機会や場づくりを進めます。
●保健・医療・福祉分野が連携し、村民が必要なときに適切なサービスを受けることができる総合的な取り組みを行います。

創 交流し創造する活力ある郷づくり PDFファイル (694KB) 1.農業の振興 2.林業の振興 3.商業の振興 4.工業の振興 5.都市との交流と観光の振興 6.行財政運営の効率化と広域行政の推進

●豊かで安定した住民生活の確保と村発展のため、社会情勢に対応する活力ある産業の振興に努めます。また、地域・技術・情報などの交流を進め、時代のニーズに応える「新しい価値」の創造に取り組みます。
●地域の実状と時代の変化に対応した行政サービスの充実のため、簡素で柔軟な行政組織と職員の資質向上等を図り、行財政運営の効率化に努めます。

第3次豊丘村総合振興計画

計画期間:平成5年~平成14年

▲このページの先頭へ


ナビゲーション


豊丘村役場

〒399-3295 長野県下伊那郡豊丘村大字神稲3120

電話:0265-35-3311 FAX:0265-35-9065 法人番号: 6000020204161