南信州豊丘村で暮らす おいでなんしょ TOYOOKA VILLAGE
農・食・健康の魅力

四季の移ろいと共にゆったりとした農家の暮らしが味わえる。

春は村の花でもある「こぶし」の花が咲き誇り、夏は新緑の渓谷や登山、秋は松茸・りんごなど大地の恵みをほおばり、冬は市田柿の「のれん」に風物詩を見出す…。豊丘村には四季折々の豊かな風情があり、収穫物もその季節ごとに多彩に移り変わります。大地と一緒に暮らしていく農業のダイナミックな感動がここにあります。

イメージ

 

先人より受け継がれてきた郷土の松茸料理は至福の味わい。

山菜やきのこはもちろんのこと、良質の松茸がどっさり採れるのが豊丘村。秋は味覚の王様をおなか一杯に味わえる至福の季節です。地元の人々による素朴なおもてなしも田舎ならではの魅力のひとつ。採れたての松茸の香り・味・食感は南信州でも他では味わえない奥深さがあり、毎年大盛況のツアーにもなっています。

イメージ

 

太陽の恵みをいっぱいに浴びたリンゴやなし、もも・いちごなど…果物王国、豊丘村。

松茸のほかにも、春はいちご、夏は桃、秋はリンゴやなしなど、里山ならではの「旬の果物」が食べられます。しかも村のあちこちで、もぎとり体験ができる醍醐味もあります。また加工品もバラエティーで、ジャムにジュース・梅干など、原料から加工まで純粋な手づくり、豊丘村産の商品も多く出荷されています。

イメージ
ページトップへ戻る

 

HOME

 

豊丘村 〒399-3202 長野県下伊那郡豊丘村大字神稲3120番地
TEL.0265-35-9050 FAX.0265-35-9065
Copyright(C) Village of Toyooka. All Rights Reserved.