南信州豊丘村で暮らす おいでなんしょ TOYOOKA VILLAGE
四季

全国的にも珍しいこぶしの群生が見られる豊丘村。新緑が色濃くなる頃には三色藤も咲き乱れ、村内外の人々の目を楽しませます。三色藤と同時に見ごろを迎えるのは100種類ものしゃくやく。豊丘しゃくやく園の純日本的な美しさには目をみはります。

 

野田平は森と自然に囲まれたネイチャーランド。旧分校の校舎を利用した宿泊棟はまさにタイムスリップしたようで、誰でも童心に還れるキャンプ場です。南アルプス伊那山脈最高峰の鬼面山、国内最大級のポットホールの明神淵や不動滝なども賑わいをみせます。

 

村の木に指定されている「赤松」の林からは、香り・歯ごたえ共に日本一とも言われる高級松茸が収獲されます。ほかにも信州ならではのたくさんのきのこ、真っ赤に色づいたりんごなど、まさに「実りの秋」を体感できます。
山あいに響く色とりどりの花火や威勢のいい御神輿、さらに20歳以上の女性たちが担ぐおんな神輿など、村民みんなでつくりあげる一大イベント、「とよおかまつり」も秋の風物詩として楽しめます。

 

民家の軒先に鮮やかな橙色の柿のすだれがさがり始めると、本格的な冬の訪れです。その昔保存食として重宝された干し柿は、冬の味覚として全国に発送されます。
冬の朝に凍りついた新九朗の滝の荘厳な景色。子供たちの作った雪だるま。厳しい冬の信州のなかでも比較的に温暖で過ごしやすい豊丘村ですが、「冬の信州」を存分に味わえます。

 

HOME

 

豊丘村 〒399-3202 長野県下伊那郡豊丘村大字神稲3120番地
TEL.0265-35-9050 FAX.0265-35-9065
Copyright(C) Village of Toyooka. All Rights Reserved.